Jリーグ 横浜F・マリノス

柏移籍が噂されたブラジル人MFに横浜FMオファー提示!名古屋などと争奪戦へ

横浜F・マリノスのゴール裏 写真提供: Gettyimages

 柏レイソルが獲得を狙ったと噂されているブラジル人MFニコン(29)には、再びJリーグからの関心が伝えられているが、どうやら横浜F・マリノスがオファーを提示しているようだ。28日、ブラジルメディア『グローボ』が伝えている。

 2015年からアトレチコ・パラナエンセに所属するニコンは、トップ下をはじめ前線の複数ポジションをこなすユーティリティ性を兼ね備える中、昨季はリーグ戦25試合で先発出場。今季もここまでカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)17試合でスタメンに名を連ねているほか、コパ・スダメリカーナ(UEFAヨーロッパリーグの南米版)ではグループステージ1試合を除き全試合でフル出場し、4ゴール6アシストをマーク。今月20日に行われた決勝・レッドブル・ブラガンチーノ戦では決勝ゴールを叩き出し、チームにタイトルをもたらしている。

 そんなニコンの去就を巡っては、今季のJリーグ開幕前にコリンチャンスやサンパウロ、それに柏レイソルが水面下で争奪戦を繰り広げていたが、今年3月に入って柏レイソルが争奪戦から撤退とブラジルメディアが報じていた。

 また、同選手はアトレチコ・パラナエンセとの契約が今年12月までとなっているが、選手サイドは複数年の契約延長オファーを拒否している模様。Jリーグ移籍が噂される中、今月20日にはニコン本人がブラジル国内のメディアインタビューで海外移籍への思いを明かした一方で、アトレチコ・パラナエンセとの契約が満了を迎えるまで、他クラブとの交渉には応じない姿勢を見せていた。

 その中、『グローボ』の報道によると、現時点で年俸や契約期間など具体的な内容については明らかになっていないが、横浜F・マリノスがオファーを提示したとのこと。また、横浜F・マリノスの他にも名古屋グランパスもニコン獲得にむけて調査を行っているほか、もう1つのJリーグクラブも同選手の獲得に興味を示しているという。

 なお、ニコンにはブラジル1部のコリンチャンス、パルメイラス、サンパウロも関心を寄せている。日本とブラジルであわせて6クラブによる争奪戦が展開される中、同選手の動向に注目が集まる。