日本代表・海外組 海外日本人選手

「進歩し続けるはず」オナイウ阿道をトゥールーズOBが絶賛!「攻撃陣は他クラブよりも…」

オナイウ阿道 写真提供: Gettyimages

 日本代表FWオナイウ阿道(25)はトゥールーズですでに5ゴールをあげるなど活躍している。その中、トゥールーズでプレーした過去をもつセドリック・フォーレ氏が同選手のパフォーマンスを称えた。29日、フランスメディア『Les Violets』が伝えている。

 オナイウ阿道は今夏に明治安田生命J1リーグの横浜F・マリノスからトゥールーズへ完全移籍。7月24日に行われたリーグ・ドゥ(フランス2部)開幕節・ACアジャクシオ戦でデビューすると、第2節・ナンシー戦から10試合つづけて先発出場し、5ゴールをマーク。ただ、今月の代表ウィーク終了後の2試合では、かつてアルビレックス新潟でプレーしていたブラジル人FWラファエル・ハットン(25)らの台頭もあり、後半途中からピッチに立っている。

 その中、トゥールーズで2004年までプレーし、2017年に現役を退いたフォーレ氏は「あの日本人は良い新戦力だね。良いスタートを切った。彼はこのクラブで進歩し続けるはずだよ」と称賛。つづけて「攻撃陣は他クラブのメンバーよりもゴールに向かう時のクオリティが高いし、互いに(それぞれのプレースタイルを)補完し合っている」とトゥールーズが好調を維持する要因を述べている。

 さらに今季からチームを率いているフィリップ・モンタニエ監督については「今シーズンのトゥールーズは、フィリップ・モンタニエ監督のもとで良いスタートを切ったね。彼は他クラブでこれまでできていたことをここでもやっているし、物事を正しく進めている。本当に素晴らしい監督だし、野心をもったクラブにやって来た」と指揮官の手腕を高く評価した。

 なお、トゥールーズは30日にリーグ・ドゥ(フランス2部)第14節・ギャンガン戦を控えている。ここまで8勝4分1敗と勝ち点28を獲得して首位に立つ中、オナイウ阿道のパフォーマンスにも注目が集まる。