Jリーグ ヴィッセル神戸

「何が起きてるんや」イニエスタの“暴挙”に川崎OBも驚愕!札幌戦で勝利も…

アンドレス・イニエスタ 写真提供:GettyImages

 明治安田生命J1リーグのヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(37)は、18日に行われたJ1リーグ第29節・北海道コンサドーレ札幌戦で珍しく不満を爆発させた。同選手の行動はJリーグファンの間で大きな話題を読んでいるが、かつて川崎フロンターレなど複数クラブでプレーしていた武岡優斗氏も驚きを隠せなかったようだ。

 イニエスタはこの一戦で新戦力の日本代表FW大迫勇也(31)やFW武藤嘉紀(29)らとともに先発出場。ヴィッセル神戸は前半22分にMF中坂勇哉(24)がゴールにより先制したものの、アグレッシブな攻撃を武器とする北海道コンサドーレ札幌を前に守備的な戦い方をしていたこともあり、イニエスタは自身の思うようなプレーができなかった。

 そして、イニエスタは70分に途中交代する際、ペットボトルを蹴り上げたり、自身の履いていたスパイクを投げつけるなど、不満を爆発させていた。そして試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、ベンチでは選手や三浦淳寛監督、コーチングスタッフがグータッチを交わしていたものの、イニエスタはベンチの輪から距離をとっていた。

 イニエスタが途中交代直後にとった行動には、周囲から驚きの声が上がるとともに、「あのメンツであのサッカーはストレス溜まるよな」、「イニエスタも人間だからな」など、同選手に同情するコメントが多数寄せられていた。

 その中、川崎フロンターレやヴァンフォーレ甲府、レノファ山口などに在籍した過去をもつ武岡優斗氏も「イニエスタが荒れてた。。。。 何が起きてるんや。。。」と試合終了間際にツイートしている。

 なお、この試合はヴィッセル神戸が1-0と勝利しているが、三浦淳寛監督の采配やゲームプランに対する批判の声がSNS上で上がっている。