Jリーグ 徳島ヴォルティス

徳島、バケンガの獲得発表も…現在もノルウェー国内でトレーニング

ムシャガ・バケンガ 写真提供: Gettyimages

 エリテセリエン(ノルウェー1部)のオッドBKでプレーしていた元ノルウェー代表FWムシャガ・バケンガは、今月6日に明治安田生命J1リーグの徳島ヴォルティスへの移籍が正式決定していたが、徳島ヴォルティスも19日に同選手の獲得を公式発表している。

 オッドBKは徳島ヴォルティスとの交渉において、今月はじめに移籍金400万クローネ(約5000万円)を受け取るほか、徳島ヴォルティスが今季J1リーグ残留を果たした場合には追加で100万クローネ(約1200万円)を受け取ることで合意していた。ただ、同選手は現在も来日しておらず、ノルウェー国内のスポーツジムやグラウンドでトレーニングに励む自身の姿をSNSを通じて発信している。

 同選手は徳島ヴォルティスへの加入について「徳島でプレーできることをとても誇りに思い、幸せに思っています。この数週間、徳島のことを調べたり、試合を見てきました。私自身、徳島の歴史の一部になれることにさらに興奮しています。監督や選手たちに会い、スパイクを履くのが待ち遠しいです。そして、私を温かく迎え入れてくれた徳島ヴォルティスのファンの皆さまにも感謝します」とクラブ公式サイトを通じてコメントを残している。

 なお、徳島ヴォルティスはバケンガの背番号が「9」に決まったこともあわせて発表している。