プレミアリーグ

プレミアリーグ、開幕節のベストイレブン発表!最優秀監督はやっぱりあの人

ポール・ポグバ 写真提供:Gettyimages

 プレミアリーグは現地時間8月16日、公式SNSでリーグ戦開幕節のベストイレブンを発表した。EURO2020(ユーロ2020、UEFA欧州選手権)、コパ・アメリカ、オリンピック(東京五輪)など夏に各地域でコンペティションが開催され、選手のコンディションの影響からスローな立ち上がりになると予想していた中、開幕節では早速良い意味で出鼻を挫かれる白熱したプレーが展開された。

 そのプレミアリーグでお馴染みのアラン・シアラー氏(1990年代のイングランドを代表するストライカー)によるベストイレブンが下記だ。ホーム初戦で鮮やかなフリーキックを決めたDFマルコス・アロンソや弾丸シュートでスタンドを湧かしたDFトレヴォ・チャロバー、1試合で圧巻の4アシストをマークしたMFポール・ポグバなどが選出されている。

 開幕節の最優秀監督に選出されたのは、リーグ戦の開幕を告げるオープニングゲームでアーセナルに手堅く勝利したブレントフォードの指揮官であるトーマス・フランク監督。2トップの走力とアジリティを活かしてアーセナルを崩壊へと導き華々しいスタートを見せた。

 最優秀選手にはトッテナムのDFジェイフェス・タンガンガ。右サイドバックで先発出場したタンガンガは数多のマンチェスター・シティの攻撃を阻止しファンの心をガッチリと掴んだ。シアラー氏は「ジャック・グリーリッシュとラヒーム・スターリングの両方を対峙するというタフな仕事をやってのけた。素晴らしい。」と大いに評価した。