プレミアリーグ マンチェスター・シティ

マンC、ビラMFグリーリッシュの獲得を正式発表!移籍金はプレミア史上最高額に

ジャック・グリーリッシュ 写真提供: Gettyimages

 マンチェスター・シティは5日、アストン・ビラからイングランド代表MFジャック・グリーリッシュを完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2027年6月30日までの6年間で、背番号は「10」に決定している。

 アストン・ビラ下部組織出身のグリーリッシュは2012年12月にトップチームデビュー。ノッツ・カウンティへのレンタル移籍期間を除いてアストンビラ一筋でプレーしており、2019-20シーズンからキャプテンに就任するなどクラブの顔として活躍。クラブ公式戦通算213試合に出場して32ゴール43アシストを記録していた。

 今夏に開催されたユーロ2020でも5試合に出場してイングランド代表の準優勝に貢献したグリーリッシュはクラブ公式サイトで「マンチェスター・シティに移籍できて信じられないくらい幸せだ。シティは国内最高のクラブで世界最高と言われる監督がいる。このクラブの一員になれるなんて、夢のようだね」とシティ移籍を喜び、以下のように続けた。

 「過去10シーズンにわたって、彼らはいつも主要タイトルを獲得してきた。ペップがここにきたことで彼らは次のレベルに到達した。このチームのサッカーはヨーロッパで最もエキサイティングなものになったね。ペップのもとでプレーし、彼から学ぶことは特別なものになるだろう。トップ選手なら誰もが望むことだと思う。施設も素晴らしいから早くみんなに会って、プレーしたいと思っているよ」

 なお、イギリス『スカイ・スポーツ』によれば、グリーリッシュの移籍金は1億ポンド(約152億9000万円)。これはマンチェスター・ユナイテッドがフランス代表MFポール・ポグバを獲得した際に支払った移籍金8900万ポンド(約136億円)を上回り、プレミアリーグ史上最高額となった。