セリエA ナポリ

ナポリ退団が噂されるクリバリ、首脳陣と会談要求!後釜にEL優勝メンバーの名前が…

カリドゥ・クリバリ 写真提供: Gettyimages

 ナポリのセネガル代表DFカリドゥ・クリバリは今夏退団が噂される中、アウレリオ・デ・ラウレンティス会長との会談を望んでいるようだ。28日、イタリア紙『コリエレ・デッロ・スポルト』が伝えている。

 クリバリは2014年にジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)のKRCヘンクからナポリに加入すると、強靭なフィジカルや足元の技術の高さなどを武器にしてレギュラーに定着。同選手を巡っては、イタリア国外のビッグクラブが獲得を狙っていると再三にわたり報じられていたもののナポリに残留。今季も公式戦36試合に先発出場するなど不動のセンターバックとしてチームを支えたが、ナポリは来季UEFAチャンピオンズリーグ出場権を逃している。

 クリバリとナポリの現行契約は2023年6月に満了を迎える。また、クラブ首脳陣は先月に同選手の代理人と会談した際、6000万ユーロ(約80億円)以上のオファーが届いた場合に放出する意向を伝えていた。

 その中、クリバリ本人はデ・ラウレンティス会長や首脳陣との会談を望んでいる模様。来季以降のクラブのプロジェクトを把握した上で、自身の将来について決断を下したい考えを持っているようだ。

 なお、ナポリはクリバリの後釜として、ビジャレアルに所属するスペイン代表DFラウール・アルビオルの再獲得を検討しているようだ。アルビオルは今季、ビジャレアルのUEFAヨーロッパリーグ優勝に大きく貢献。クラブとの契約期間は来年6月までとなっている。