インテルは今季、2010/11シーズン以来となるセリエA優勝を成し遂げたが、26日にアントニオ・コンテ監督との契約解除を公式発表した。
コンテはユベントスやイタリア代表、チェルシーを率いた後、2019年夏にインテルの指揮官に就任。今季はUEFAチャンピオンズリーグでグループステージ敗退に終わったが、セリエAでは今年2月に行われたミラノダービーでの勝利により首位に立つと、以降も順調に勝ち点を積み重ねてスクデット獲得を果たしていた。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりクラブが財政面で問題を抱えている模様。イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』の報道によると、蘇寧グループのスティーヴン・チャン会長が選手に対して最大20%の減俸を求めたことにくわえて、コンテ監督に複数選手を放出する意向を伝えたが、同監督がこれに同意しなかったことにより契約解除に至ったようだ。
なお、イタリアメディア『トゥットメルカート』はインテルが26日、コンテ監督の後任候補であるラツィオのシモーネ・インザーギ監督にコンタクトをとったと伝えている。また、ユベントスで多くのタイトルを獲得した実績を持つマッシミリアーノ・アッレグリ氏も新監督の候補にあがっているようだ。
コメントランキング