Jリーグ セレッソ大阪

C大阪、新戦力タガートが豪州代表に選出!中東でW杯予選に臨む

フラム在籍時のアダム・タガート 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグのセレッソ大阪は25日、FWアダム・タガートがFIFAワールドカップ・カタール大会のアジア2次予選兼AFCアジアカップ予選のオーストラリア代表に招集されたことを公式発表している。

 ワールドカップ・ブラジル大会に出場した過去を持つタガートは、今冬に韓国Kリーグの水原三星からセレッソ大阪へ完全移籍により加入。Jリーグが定めた新型コロナウイルス感染拡大防止の追加的防疫措置として14日間の待機期間をへて、先月16日からチームのトレーニングに合流すると、今月2日に行われたガンバ大阪との大阪ダービーでデビューを飾っている。

 一方、オーストラリア代表はグループBでクウェート、ネパール、ヨルダン、チャイニーズタイペイと対戦。ここまで4試合を終えて4勝としており、首位に立っている。また、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、今年3月に予定されていた公式戦が延期。来月4日からおよそ2週間にわたってクウェートで集中開催することが決まっている。

 タガートはオーストラリア代表選出について「18ヶ月の間、代表の試合が行われなかったので、今回選出されてとても嬉しいです。また、自分の国を代表してプレーできる事を光栄に思います。代表に選出された事で自分のコンディションをさらに上げて、セレッソでも、もっと貢献できるよう頑張ります」とクラブ公式サイトを通じて意気込みを語った。