Jリーグ 清水エスパルス

清水エスパルス退団のジュニオール・ドゥトラ、ブラジル2部クラブ加入が正式決定!

清水エスパルスのホーム IAIスタジアム日本平 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの清水エスパルスを昨季終了後に退団したブラジル人FWジュニオール・ドゥトラはカンピオナート・ブラジレイロ・セリエB(ブラジル2部)のアヴァイFCに加入することが正式に決まった。24日、クラブ公式サイトがこれを伝えている。

 現在32歳のジュニオール・ドゥトラは2007年にプロデビューを果たすと2010年には京都サンガに加入。その後、2012年には鹿島アントラーズへ移籍すると翌2013年にジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)のKSCロケレンに加入。以降はカタールやブラジル国内の複数クラブを渡り歩き、2019年夏にブラジルの名門コリンチャンスから完全移籍で清水エスパルスに加入し7年ぶりとなるJリーグ復帰を果たしたものの、昨季は11試合の先発出場で5ゴールという結果に終わりシーズン終了後に契約満了を告げられていた。

 同選手は清水エスパルス退団後、ブラジル国内で所属クラブを探していたが、今月下旬になってアヴァイFCのメディカルチェックを済ませ正式にサインを交わしている。なお、アヴァイFCはジュニオール・ドゥトラを含めてすでに4人の新戦力を迎え入れている。