日本代表・海外組 海外日本人選手

本田圭佑、アゼルバイジャン移籍濃厚に!今週中にも現地入りか

本田圭佑 写真提供:Gettyimages

 元日本代表FW本田圭佑はアゼルバイジャンのネフチ・バクーに加入することがほぼ確実になった。6日、アゼルバイジャンメディア『futbolxeber』が報じている。

 本田圭佑は昨年末にカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のボタフォゴFRを退団することを表明すると、先月4日にプリメイラ・リーガ(ポルトガル1部)のポルティモネンセ加入が決まっていた。しかし、ポルトガル国内における今冬のマーケット最終日までに選手登録が行われていないことから、リーグ規定により今季残り試合で出場できないことが確定。ポルティモネンセ加入が破談となり、新天地を探していた。

 その中、今月に入って同選手がネフチ・バクー入団にむけてクラブ首脳陣との交渉を進めていることが明らかになると、地元メディアは今週にも本人がアゼルバイジャンに到着すると伝えている。

 なお、ネフチ・バクーへの加入間近となっている背景についてアゼルバイジャンメディアは選手サイドから数度にわたりコンタクトがあったことをあげている。昨年末の公式戦で負傷した本田圭佑のコンディションについても気になるところだ。