セリエA ユベントス

ユベントス対ナポリの再試合が5月から前倒しも!ナポリがEL32強で敗退

ユベントスのホーム・アリアンツ・スタジアム 写真提供:GettyImages

 セリエA第3節で再試合となったユベントス対ナポリの開催日程が5月から前倒しになる可能性があるようだ。25日、イタリアメディア『フットボールイタリア』が報じている。

 当初は昨年10月4日にユベントスのホームであるアリアンツ・スタジアムで開催予定だったこの一戦は、両クラブに新型コロナウイルスの陽性者が出ていたものの、予定通り開催することが公式発表されていた。その中、ナポリは現地の保健当局からトリノへの遠征を行わないように通達されていたが、結局ユベントスが3-0の不戦勝扱いとなっていた。しかし、この決定を不服としたナポリはイタリアオリンピック委員会(CONI)に訴えを起こしたところ、イタリアサッカー連盟(FIGC)の決定を覆し、再試合の開催を求める判決が下っている。

 再試合の日程はユベントスがUEFAチャンピオンズリーグ、ナポリがUEFAヨーロッパリーグでノックアウトステージに進出していたため、当初は5月に開催されるという見方が広まっていた。しかし、ナポリが今月25日に行われたヨーロッパリーグ・ベスト32のグラナダ戦2ndレグで2-1と勝利したものの、アウェイゲームでのゴール差により敗退が決定。また、ユベントスは3月9日にチャンピオンズリーグ・ベスト16のポルト戦2ndレグを控えているが、翌週はミッドウィークに公式戦が組まれていないため、3月17日に再試合が行われる可能性が浮上しているようだ。

 なお、ユベントスは勝ち点45を獲得しているが、現在首位のインテルから8ポイント差つけられている。一方のナポリは勝ち点40の7位となっている、来季チャンピオンズリーグ出場権獲得圏内の4位ローマとは4ポイント差となっている。