セリエA ユベントス

最強ユーベのオファーを拒否したサッカー選手8選。その理由とは…

写真提供:Gettyimages

現在セリエAで9連覇を誇るイタリアの最強クラブ、ユベントスでプレーすることは多くのサッカー選手の夢である。

ユベントスは歴史的に多くのタイトルを獲得してきただけでなく、昔から未来性のあるコンセプトや確固としたシステムを確立しているクラブとして、サッカー界の頂点を目指すプロ選手から憧れられる存在だ。

しかし、そんなユベントスからオファーを受けたにもかかわらず、移籍を拒否してきた選手も存在する。理由は様々だが、8人の例を紹介しよう。


アントニオ・ディ・ナターレ 写真提供:Gettyimages

ディ・ナターレ

2002年から引退の2016年までウディネーゼの点取屋を務め、2シーズン連続(2009/10、2010/11)でセリエA得点王にもなった元イタリア代表FWアントニオ・ディ・ナターレ。

ディ・ナターレは2010年にユベントスからオファーを受けるも「いいえ、けっこうです」という素直でシンプルな回答と共に、同クラブへの移籍を拒否した。

その理由はユベントスを嫌がっていたためではなく、ウディネーゼのサポーターのことを第一に考え残留するためだったと言われている。一方で、ビッグクラブへのステップアップが怖かったと分析しているイタリア人サッカー評論家もいる。


ステファン・ヨベティッチ 写真提供:Gettyimages

ヨベティッチ

2017年からモナコに所属しているモンテネグロ代表FWステファン・ヨベティッチは、フィオレンティーナ時代(2008-2013)にユベントスからのアプローチを受けるも、ディ・ナターレと同様の理由で移籍を拒否した。

しかしヨベティッチは、2013年にマンチェスター ・シティへ移籍後、ビアンコネーリ(ユベントスの愛称)のオファーを断ったことを後悔しているかのようなコメントを残している。

「シティへの移籍は個人的な野心のためだ。タイトル争いできるチームで優勝してみたい。ユーベはずっと僕のことを欲しがっていたが、フィオレンティーナのサポーターを裏切ることができなかった」


ラジャ・ナインゴラン 写真提供:Gettyimages

ナインゴラン

現在インテルからカリアリにレンタル移籍中の元ベルギー代表MFラジャ・ナインゴランは、前述の2選手と違って、ユベントスが“気に食わない”と言う。また、その憎しみを一度も隠したことがない。

ナインゴランはローマ時代(2014-2018)に5度もビアンコネーリからオファーを受けたことを自身で明かしているが、「僕にとってユーベは倒すべき相手だ。あのチームのユニフォームは絶対着ない、着たくもない」と辛辣な言葉を加えてノーを示した。

このコメントにより、未だに同選手はユベントスのサポーターに嫌われていると感じているようだ。

Previous
ページ 1 / 3

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧