その他 ALL

マラドーナが死去。サッカー関係者が送った別れのメッセージまとめ30選

ロベルト・マンチーニ 写真提供: Gettyimages

ロベルト・マンチーニ

「私はマラドーナのプレーを目の当たりにした1人だ。さらば永遠のディエゴ」

ルート・フリット

「私の中、そして多くのサッカー好きの中にずっと生きるだろう。マラドーナは私がプレーした中の最強のプレイヤーだ」

ネイマール

「あなたは我々の記憶にずっと残る。マラドーナはサッカーに多くのことを残した。サッカー界はあなたに感謝している。安らかに眠ってください」

ドリース・メルテンス

「7年前にナポリと契約を結ばないかと聞かれたとき、すぐにあなたがこのユニフォームを着て見せた多くの素晴らしいプレーを思い出した。私のことをあなたに例えられたことがあるが、それについては謝りたい。私はあなたほどの選手になれるわけがない。この街(ナポリ)のためにしてくれたことはずっと歴史に残るだろう」

カルロ・アンチェロッティ

「あなたは生まれながらの天才だった。亡くなったことはとても残念なことだ。でもこれからもずっと友達だ。あなたは永遠なのだから。さらばディエゴ、安らかに眠ってね」

アンドリー・シェフチェンコ 写真提供:GettyImages

アンドリー・シェフチェンコ

「感動と笑顔を与えてくれてありがとう。サッカーを愛しているすべての人々のためにしてくれたことは永遠に忘れられない。安らかに眠ってください、永遠のレジェンドよ」

アレッサンドロ・デル・ピエロ

デル・ピエロはマラドーナの有名な発言の1つを引用してメッセージを送っている。「もし結婚式で白いスーツを着たとしても、汚れたボールが飛んできたら考えずに胸でトラップするよ。さらばディエゴ」

シルビオ・ベルルスコーニ

「ピッチ外では素晴らしい人、ピッチ内では恐るべきライバル。サッカーのシンボルとお別れだ。心から悲しんでいる」

ジャンルイジ・ブッフォン

ブッフォンはマラドーナと一緒に撮った写真のことを振り返り「あの日はみんなであなたのそばにいて、あなたの物語を聞いていた。あなたのリーダーシップは素晴らしいものだ。それがあったからこそあなたはすべての中心となった。チームメートはあなたのプレーや素晴らしいパスばかりを期待していた。ライバルはあなたの美しいサッカーを前に感動し、とまどっていた。サッカー界は寂しくなるよ。もちろんあなたのプレーを見て真似しようとしていた我々選手もね。本当にありがとう」

マルチェロ・リッピ

「心配しながら彼が受けた手術の情報をフォローしていて、亡くなったとわかった時はショックを受けた。彼はサッカー界のレジェンドだ。60歳での彼の早すぎる死はこの業界にとってとても悲しいことだ」

ページ 2 / 3

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧