その他

南葛SC、東京都1部リーグ最終節に勝利!関東リーグ昇格決定戦へ

写真提供: フットボールトライブ

 東京都葛飾区からJリーグを目指す南葛SCの東京都1部リーグ最終戦が11日に行われ、三井海上FCを4-0で勝利。これにより、関東リーグ昇格クラブを決める関東社会人サッカー大会への進出を決めた。

 東京都1部リーグは本来1グループで行われるが、今季は新型コロナウイルスの影響でA、Bの2グループに分けられた。各グループ1位は関東社会人サッカー大会への出場が決定。グループ2位の場合、順位決定戦で勝利することで同大会への出場権を獲得できる。その中で、Bグループの南葛SCは勝利すれば1位が確定する状況で最終戦を迎えた。前半にFW河本明人、佐々木竜太のゴールでリードし、後半にも2点を追加。4-0の快勝で関東リーグ昇格決定戦の切符を獲得した。

 なお、Aグループはアストラ倶楽部が最終戦に勝利して首位で通過決定。八王子FCは得失点の差で2位となり、Bグループ2位の東京海上FCと関東社会人サッカー大会の残り1枠をかけ、3位決定戦を戦う。関東社会人サッカー大会は埼玉、東京、千葉、神奈川、栃木、群馬、茨城、山梨からの出場クラブで争われる。同大会の上位2クラブの関東リーグ昇格を原則とするが、同リーグやJFLの結果次第では入れ替え戦を行い、勝利した場合に昇格が決定するという。

 南葛SCは厳しい戦いとなる関東社会人サッカー大会を勝ち抜き、関東リーグ昇格を果たすことができるのだろうか。同クラブの今後に注目したい。