プレミアリーグ リバプール

クロップ、78歳のファーガソンに深夜3時に優勝報告していた…

ユルゲン・クロップ 写真提供: Gettyimages

 元マンチェスター・ユナイテッドの指揮官、アレックス・ファーガソン氏は30年ぶりのプレミアリーグ優勝を果たしたリバプールのユルゲン・クロップ監督とのエピソードを27日、『Sky Sports News』で口にした。

 リバプールに30年ぶりのプレミアリーグのタイトルをもたらしたクロップ監督。6月25日に行われたプレミアリーグで2位マンチェスター・シティがチェルシーに1-2で敗北したことにより、リバプールの優勝が確定。優勝が確定した日の深夜、クロップ監督はレジェンドであるファーガソン氏に優勝報告を行ったようだ。

 ファーガソン氏は、「リバプールの優勝が決定した後、深夜の3時30分にクロップ監督からの電話を受けたよ。私はすでに寝ていたんだけどね。彼からの電話で起こされたけど許すしかないよ」と優勝当日のエピソードを語った。

 また、ファーガソン氏は続けて、「ユルゲンは素晴らしいよ。リーズ・ユナイテッドは16年の歳月をかけてチャンピオンシップを制覇した。リバプールはプレミアリーグを制覇するまで30年もかかったんだ。素晴らしい偉業だね。彼のチームは祝福するに値する偉業を成し遂げたんだよ」とクロップ監督に賞賛のコメントを残した。

 来シーズンに向けチェルシーやマンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティなどの複数クラブの積極的な補強が噂されている今夏の移籍市場。はたしてクロップ監督は来シーズンもプレミアリーグを制覇し、2連覇を達成することができるのだろうか。