その他 欧州その他

セスク、「なんでコメンテーターはカンテをコンテって呼ぶんだい?」有名コメンテーターが自ら回答

エンゴロ・カンテ セスク・ファブレガス 写真提供: Gettyimages

 21日、モナコの元スペイン代表MFセスク・ファブレガスが自身のTwitterで投げかけた質問が話題となっている。

 21日、チェルシーはプレミアリーグでアストン・ビラと対戦。敵地での一戦に1-2で勝利した。元チェルシーのセスクも古巣の一戦を観戦していた模様。しかし、セスクはあることが気になったようだ。

 セスクは自身のTwitterで「誰か、なんでコメンテーターはカンテのことをコンテって呼ぶのか説明できるかい?」と投稿。どうやら解説者がカンテのことをコンテと発音しており、そのことが気になったようだ。

 その数時間後、大人気ゲームFIFAシリーズの解説でもおなじみのSky Sportsのコメンテーターであるアラン・スミス氏がこの投稿に「コンテはフランス語の発音なんだ」と返信した。実はカンテ本人も過去にこの質問に答えており、コンテはフランス語での発音。カンテはマリの方言での発音だそうだ。

 このアラン・スミス氏の返信に対してセスクは「3年間彼と共にプレーした後で知ることができて嬉しいよ」と恥ずかしながらに重ねて返信している。どうやらセスクはカンテのことを「コンテ」ではなく「カンテ」と呼ぶ1人のようだ。