プレミアリーグ アーセナル

アルテタ監督、マンCとの対戦前会見「グアルディオラは驚異的」

写真提供: Dugout

 約3ヶ月の中断を経て、いよいよ今夜再開するプレミアリーグ。アーセナルのミケル・アルテタ監督が、再開戦の相手となるマンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督について語った。

 アルテタ監督は今シーズン途中までアシスタントコーチとしてグアルディオラ監督に師事。日本時間18日4時15分にスタートするアーセナルとシティの対戦は、監督の師弟対決としても注目を集める。


最後のプレミアリーグ戦から長い時間が経ちましたが、再開前にどんな心境ですか?

「まずは、試合では会えないけど、皆んなが無事にいることを願うよ。長い過程で我々にとっても困難な状況だったけど、今は再開できることをとても楽しみにしている。このまま継続できることを願うし、そのためには必要なことを皆んなが理解するのが重要だと思う」

グアルディオラ監督との対戦になることはどうですか?指導者として、人として、どんな影響を受けてきましたか?

「彼にはバルセロナで選手として会った15歳の時から影響を受けてきた。指導者のキャリアでも私生活でも計り知れない影響を受けている」

「彼の人物像や真価や、周りの選手やスタッフへの対応の仕方を言うなら“驚異的”だね」

「コーチとしてもたくさんのことを学んだし、素晴らしい時間も厳しい時間も共にした。彼の隣にいた経験は素晴らしいものだった」