プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

マンUにこのベテランは欠かせない?マティッチ先発時と欠場時を比較

ネマニャ・マティッチ 写真提供: Gettyimages

クラブとの契約延長交渉中と報じられている、マンチェスター・ユナイテッドのセルビア代表MFネマニャ・マティッチ。ユナイテッドを中盤の底から支えるベテラン選手だ。

攻守にわたって気を利かせ、周囲の選手の能力を最大限に引き出すことが得意なマティッチ。ポール・ポグバやスコット・マクトミネイ、フレッジといった選手たちの力を引き出してきた。

ユナイテッドはやはりマティッチとの契約を延長すべきだろうか?今回は『planetfootball』が特集した、マティッチ先発時と欠場時(先発出場でないとき)のユナイテッドの成績比較をご紹介する(オーレ・グンナースールシャール監督政権下)。


写真提供:Gettyimages

マティッチ先発時

試合数:38
戦績:23勝7分3敗

1試合平均勝ち点:2.0
勝率:60.5%

1試合平均得点:1.7
1試合平均失点:0.8


写真提供:Gettyimages

マティッチ欠場時

試合数:38
戦績:17勝10分11敗

1試合平均勝ち点:1.6
勝率:44.7%

1試合平均得点:1.6
1試合平均失点:1.1

これらの数字だけで、マティッチの必要性を論ずるのは難しいかもしれない。それでも、勝率、失点数はマティッチが先発した試合では、そうでない試合よりも大幅に優れた数字を残している。チームのキーマンであることは確かだろう。

マティッチはマンUに?

Vote to see the results
31% - 78 votes
31% - 11 votes

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧