セリエA

セリエA、5月3日を目処に再開を目指す…

 新型コロナウイルスの影響により中断しているセリエA。どうやら5月3日を目処に再開を目指しているようだ。イタリア紙『ラ・レプッブリカ』が報じている。

 発生源の中国を除くと、世界で最も新型コロナウイルスの被害が拡大しているイタリア。すでに死者は1400人を超えていると報じられている。セリエAも大きな影響を受けており、すでに11人の選手に新型コロナウイルスの陽性反応が出ている。

 国内全体に全国移動制限令が出されているイタリア。もちろんセリエAも中断されており状況だ。『ラ・レプッブリカ』によると、専門家は少なくともあと1ヵ月は中断すべきだと主張しているという。

 その状況の中、セリエAは5月3日を目処にリーグ戦の再開を目指しているという。また、リーグ戦再開の2週間前から練習を再開させるのではないかとみられている。リーグとしては6月30日までに今シーズンを終わらせたいようだ。

 6月30日は、選手とクラブの契約が満了する日だ。選手が6月30日までのローンで在籍している場合、シーズンを6月30日までに終わらせなければ、主力選手を欠いて戦うことになるチームも現れるだろう。果たして、セリエAは6月30日までにすべての日程を消化できるのだろうか。