元フランス代表FWフランク・リベリーや元オランダ代表FWアリエン・ロッベンとの契約延長を見送り、若手選手の獲得に動くなど世代交代進めているバイエルン・ミュンヘン。
そんなバイエルンは、来シーズンで契約が切れる選手が複数人在籍しており、その去就に注目が集まっている。そこで今回は2021年夏で契約満了を迎えるバイエルンの主力選手たちを紹介する。
マヌエル・ノイアー
年齢:33歳
近年は怪我の影響もあり、シーズン開幕前には移籍の噂も浮上したノイアー。これまでバイエルンでは366試合に出場し、186試合のクリーンシートを達成。リーグ7連覇や2013年の3冠達成に大きく貢献した。
トーマス・ミュラー
年齢:30
今季はニコ・コバチ監督の下、途中出場や途中交代が多かったミュラー。同選手の契約も2021年6月までに迫っている。
なお、ミュラーについてバイエルンの会長を務めるヘルベルト・ハイナー氏は「この10年間にわたりバイエルンが数々のタイトルを獲得してきたなかで、トーマス・ミュラーの名前は非常に大きな存在の1つとなっていた。その価値の大きさは、今シーズンも再び目にすることができている」と信頼を寄せ「彼は、まさに“バイエルン”の選手であり、クラブを代表する選手だ。ミュラーのいないバイエルンは、あまりに想像のできない」と明言するなど、契約延長することが予想されている。
ハビ・マルティネス
年齢:31
今季は新加入選手の台頭や怪我の影響もあり、リーグ戦11試合の出場にとどまっているハビ・マルティネス。最終ラインと中盤の両方をこなす同選手は昨年から古巣アスレティック・ビルバオへの復帰の噂が報じられている。
ダビド・アラバ
年齢:27歳
ハンス=ディーター・フリック監督就任後、CBで起用されているアラバ。同選手も来シーズンいっぱいで契約満了を迎える。アラバらとの契約延長についてカール=ハインツ・ルメニゲ会長は「これから話し合いを行っていく」と言及している。
チアゴ・アルカンタラ
年齢:28歳
2013年からバイエルンでプレーするチアゴ・アルカンタラ。マンチェスター・ユナイテッドがフランス代表MFポール・ポグバの代役として獲得を狙っているとも報じられている。
ジェローム・ボアテング
年齢:31
今冬の移籍市場でミランやアーセナルなどからの関心が報じられていたボアテング。2011年からバイエルンに所属する同選手だが現状の出場機会に満足していないとも報じられており、今後の去就に注目が集まる。
コメントランキング