セリエA ナポリ

ナポリVSユーベがまもなく。サッリ監督とナポリサポーターの複雑な気持ち

クリスティアーノ・ロナウド 写真提供:GettyImages

サッリのナポリに対する気持ちとユーベでのやりがい

1月27日午前4時45分(日本時間)スタディオ・サン・パオロ(ナポリのスタジアム)で開始されるナポリ対ユーベの一戦に向けたインタビューで、サッリはナポリでの経験をこう語った。

「今までに経験したことがないとても濃い3年(2015〜2018年)だった。今は800km離れたところ(ユーベの町トリノ)で指導者をしているが、ナポリの選手たちとは未だに良い関係にある。彼らのおかげで私は指導者としてレベルアップができた」

ナポリは、サッリ時代の3年でリーグ戦合計259の勝点(シーズン毎に平均86ポイント)を獲得し、魅力的で攻撃なサッカーと大量のゴールでマラドーナが所属した頃(1984-1991)のような盛り上がりをもたらした。

しかし現在のサッリには、ナポリのことを考える余裕などない。当然ながら100%ユーベの指導に集中している。ビアンコネーリ(ユーベの愛称)は今シーズン2試合しか負けておらず(カップ戦とリーグ戦一敗ずつ、両方ラツィオを相手に)チャンピオンズリーグでは絶好調。直近のリーグ2戦では、現在2位のインテルに勝ち点4の差をつけた。エンジンのかかったユーベがこれから敗れるのは考えにくい話です。

2019年夏から指導し始めたユーベに関してサッリはこう語る。

「ここでは幸せです。私が最も好む2つのシステム(エンポリの監督だった頃の4-3-1-2とナポリの時の4-3-3)を両方できる無限の可能性があるチームです。1つの負けも許されていないこの環境で、私も指導者としてもっともっと伸びることができる」

マウリツィオ・サッリ 写真提供: Gettyimages

ナポリとサッリの再会は酷い雰囲気に?

もちろん、サッリはユーベの指導者であるわけで、ナポリに帰ってもビアンコネーリのことだけを考えなければならない。そして、ナポリのサポーターはサッリが恋しくとも、彼がライバル側に渡ったことを許していない。

たとえ心の中では両思いであっても、ナポリのホームで行われるこの戦いは酷い雰囲気になるに違いない。サッリはナポリのサポーターから暖かいメッセージや花束などの代わりに、ブーイングと侮辱の言葉を食らうことになるだろう…。そしてサッリは一度もサン・パオロのサポーターに向かうことなく、ユーベの勝利に向かって容赦無くナポリにぶつかるだろう。

ページ 2 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧