セリエA ローマ

現役引退のデ・ロッシはどんな監督になる?ローマのレジェンドの決意と影響を与える人物

アレッシオ・ロマニョーリ 写真提供:Gettyimages

デ・ロッシの父、アルベルトも大事な存在

デ・ロッシの監督キャリアに影響を与えると思われるもう1人の人物は、ローマのプリマヴェーラ(イタリアのサッカークラブの17〜18歳の選手が所属するユースチームの名称)で指揮をしているデ・ロッシの父、アルベルトです。彼は25年以上ローマでたくさんのスター選手を育てました。そしてローマのユースがヨーロッパ中で高く評価されるまでにアカデミーを強くした人です。

若手を育てることだけに力を注いだアルベルトは、アレッシオ・ロマニョーリ、アレッサンドロ・フロレンツィ、ロレンツォ・ペッレグリーニ、マッテオ・ポリターノ、アレッシオ・チェルチといったトップ選手の育成をしており、イタリア国内では有名人だ。

アルベルトはキャリアの中でセリエBのたくさんのクラブからもオファーを受けたと言われているが、ローマを強くするのが一番やりがいのある彼の夢であったという。

ダニエレ・デ・ロッシ 写真提供:GettyImages

デ・ロッシが監督としてローマに戻れたら面白い

18年間も選手としてローマに所属したデ・ロッシは、フランチェスコ・トッティと同じくこのクラブのバンディエラ(クラブを象徴する選手)になった。

ローマでの長いキャリアの中では素晴らしい監督にも恵まれていた。ファビオ・カペッロから、ルチアーノ・スパレッティ、岡崎慎司が所属時のレスターで歴史的なプレミアリーグ優勝を果たしたクラウディオ・ラニエリなども含まれる。

多くのサポーターが、いつかデ・ロッシが監督としてローマに戻ることを強く願っていることだろう。しかし、それが実現するにはまだまだ時間がかかりそうです。デ・ロッシは中途半端な気持ちでジャッロロッシの運を背負わない。指導者として絶対の自信を身につけるまで、彼は絶対に戻らない。

それがデ・ロッシ。決して近道を通らない、一生懸命にサッカーを生きる男です。

ページ 2 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧