プレミアリーグ 移籍

アーセナル、数週間以内にエンリケ氏招聘へ?

ルイス・エンリケ 写真提供:Gettyimages

 アーセナルが新指揮官として元スペイン代表監督ルイス・エンリケ氏の招聘に動いているようだ。10日、スペイン紙『エル・コンフィデンシャル』が伝えている。

 今季リーグ戦4勝5分3敗の6位と上位から遅れをとっているアーセナル。指揮官のウナイ・エメリ監督の解任の噂も報じられている。そんな中、アーセナルはエンリケ氏とすでに接触したようだ。

 同紙によると、アーセナルはウール・サンレヒSD(スポーツディレクター)がエンリケ氏と会談を行ったよう。今後、数週間以内に指揮官を交代させる可能性があるという。

 エンリケ氏は2014年から2017年までバルセロナの指揮官を務め、リーグ制覇2回、コパ・デル・レイ3回、チャンピオンズリーグ1回など9個のタイトルを獲得。その後、スペイン代表の指揮官に就任するも、今年3月に愛娘が骨肉腫を患った関係でチームから離れた後、辞任しており、現在フリーの状況が続いていた。

 アーセナルは先日、同じくフリーのジョゼ・モウリーニョ氏に接触したとも報じられていたが、果たしてエンリケ氏はアーセナルの指揮官に就任するのだろうか。