ブンデスリーガ バイエルン・ミュンヘン

コバチ監督解任…バイエルン後任候補に浮上している5人の指揮官

写真提供: Gettyimages

 バイエルン・ミュンヘンが3日、ニコ・コバチ監督との契約を双方の合意の下、解消したことを公式発表した。

 後任にはアシスタントコーチのハンス=ディーター・フリック氏が暫定監督として就任。日本時間7日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第4戦のオリンピアコス戦はフリック氏が指揮することになるようだ。

 今回はそんなバイエルンの後任監督として浮上している5人の指揮官を紹介する。


写真提供: Gettyimages

マウリシオ・ポチェッティーノ

 今季トッテナムで不調のポチェッティーノ監督。解任の噂も報じられており、バイエルンが招聘に動く可能性が報じられていた。

 しかし、巨額の契約解除金が必要になるため、トッテナムがポチェッティーノ監督を解任した場合、この動きが加速すると予想されており、このタイミングでの就任の可能性は低いだろう。


写真提供:Getty Images

ジョゼ・モウリーニョ

 昨年、12月18日にマンチェスター・ユナイテッドの指揮官を解任されたモウリーニョ氏。現在もフリーの状態が続いているが、バイエルンの後任候補の1人として報じられている。

 だが、モウリーニョ氏はアーセナルの幹部と会食したなどと報じられ、プレミア復帰の噂が浮上している。

 しかし、これまでイタリア、イングランド、スペインでリーグタイトルを獲得してきたモウリーニョ氏が欧州4大リーグのタイトル制覇を目指し、ドイツへ挑戦を決断する可能性も十分にありそうだ。


写真提供: Gettyimages

マッシミリアーノ・アッレグリ

 昨シーズン限りでユベントスの監督を退任したアッレグリ氏。マンチェスター・ユナイテッドのオーレ・グンナー・スールシャール監督の後任候補として指揮官就任の報道も加熱していたが、ここにきてバイエルンの監督就任の可能性が浮上している。

 英語の勉強をしているアッレグリ氏は、1年間休養するとも明言していたが果たして…。


写真提供: Gettyimages

ラルフ・ラングニック

 昨シーズンでライプツィヒの指揮官を退任したラングニック氏。ブックメーカー『Betfair』のオッズでは1番人気に推されてる。

 選手ともコミュニケーションが取りやすいドイツ人という点でほかの監督より、アドバンテージはありそうだ。


写真提供: Gettyimages

エリック・テン・ハーグ

 現在、アヤックスの指揮官を務めるテン・ハーグ氏。2013年~2015年まではバイエルンのリザーブチームで指揮した経験もあり、公認候補として浮上している。

 しかし、アヤックスとの契約は2022年6月まで残っており、ポチェッティーノ監督と同様に契約解除金が必要になる。