10月もプレミアリーグは手に汗握る熱戦が続く。
チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、カラバオカップも開幕し、今シーズンは本格さを増している。ビッグ6以外の奮闘も顕著なこともありどの試合も安心することのできない試合が続いているのもまたプレミアリーグの醍醐味でもあるように考える。
今回は10月に開催される注目試合をご紹介していこう。
◆リバプール対レスター・シティ
誰かリバプールの独走を止める者は現れないだろうか。
開幕から破竹の勢いで7連勝、昨シーズンを通算して16連勝を飾り文句なしの首位をキープしているリバプール。誰か彼らの勢いを止められることができるだろうか。そんな中次なる相手はブレンダン・ロジャースが率いて好調のレスターだ。
2015-2016シーズンプレミアリーグ優勝時のメンバーと新世代とも言われるメンバーを見事に複合させてカウンター主体のチームから脱却し、ハードワーク・ポゼッションもできる忠実なチームへと変貌を遂げた。またロジャーズ自身、かつてリバプールを率いていた過去もあるだけにこの試合にかける思いは大きいだろう。
◆ウェストハム対クリスタルパレス
必ず点の入る好勝負は今シーズンも健在か。
毎シーズン開幕序盤では勝ち点を積み上げることができず、逆の意味で目立つことが多いウェストハムだが、今シーズンは違うようだ。開幕節のマンチェスター・シティ戦は落としたものの、それ以降は3勝3分と奮闘。チェルシーやトッテナムを上回る順位にファンはご満悦と言ったところ。さて次なる相手はクリスタルパレスとのロンドン勢の一戦となった。
さすがはロイ・ホジソン。アーロン・ワン=ビサカの放出やウィルフレッド・ザハの移籍騒動など難題が課された状況の中、見事にチームをまとめ上げた。2011-2012シーズンのチャンピオンシップでのスコアレスドロー以降、毎試合のように点が入るこの一戦に注目しよう。
◆リバプール対トッテナム
昨シーズンは全勝のリバプール。今シーズンはいかに。
リバプールにとって10月は試練の月だ。月初のレスター戦を皮切りに、アウェイのマンチェスター・ユナイテッド戦、そしてトッテナム戦。さらにはチャンピオンズリーグもあるので今まで以上に攻略は難しい。マンチェスター・シティが記録を保持している連勝記録「18」を超えることができるかもしれないだけに緊張感が増大することは間違いない。
もしレスター、ユナイテッドと勝利すればシティを超える19連勝をかけて難敵トッテナムと相対することになる。4月にアンフィールドで対戦したときはどちらが勝利してもおかしくない一戦だった。シーズン序盤の不調を引きずっているトッテナムではあるが侮ることは出来ないだろう。
コメントランキング