その他 アジア

FIFA、イランに対し女性客の入場禁止解除を勧告

FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長 写真提供:Gettyimages

 国際サッカー連盟(FIFA)はイランに対して、女性客の入場禁止を解除するように勧告したようだ。19日、英メディア『スカイ・スポーツ』が報じている。

 FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長は10月に行われる試合から、女性客の入場を許可することに対し「前向きに展開してほしい」と、期待する旨をイランに伝えたようだ。

 イランでは1979年のイラン革命直後から、男子選手の試合の際に女性客がスタジアムに入ることが禁止されてきた。

 FIFAはこの禁止措置の撤回を期待しているようだ。インファンティーノ会長は以下のように語っている。

ジャンニ・インファンティーノ

「イラン・イスラム共和国サッカー連盟とイラン当局が、この容認できない状況に対処するための繰り返しの呼びかけを、受け入れたことを期待しています。

 私は彼らに何度か連絡を取っており、FIFAの管理者ともコンタクトを取っている。イランにはFIFAの代表団メンバーが派遣されており、彼らから良いニュースが聞けることを楽しみにしています。

 私たちの立場は明確です。女性客がイランのサッカースタジアムに入れなければいけない。これが適切かつ安全に行われる前に、踏むべき手順とプロセスがあることは理解しています。

 しかし、今が物事を変えるタイミングであり、FIFAとしては次のイラン主催の試合で積極的な展開が始まることを期待しています」