その他

ウイイレ2020は2019とここが違う!進化した5つのポイント

選手長所

これまで、プレースタイルという形で選手のプレーにその選手らしさが加えられてきた。しかし、今作からは新要素である「選手長所」が実装される。

「選手長所」とはその選手自身の動きに影響を与えるのではなく、チームメイトの動きに影響を与える。例えば「ドリブル突破」の「選手長所」を持った選手なら、周囲の選手はその選手のドリブルコースを空ける(提供する)動きを意識する。

これまで以上に現実に近い動きを、試合の中で見ることができるだろう。


アグレッシブネス(新能力)

今作から新たに追加された能力にアグレッシブネスがある。これはボールやボールホルダーについて、どれくらい積極的にプレスをかけにいくかという指標だ。

これまでは現実世界ではタイプの異なる選手でも、プレースタイルやディフェンスセンス、ボール奪取の値が近しい選手だと同じような動きを見せていた。しかし、この能力が採用されたことで、現実世界でボールやボールホルダーに対して積極的な選手とそうでない選手が、ゲーム内でも表現できるようになった。

小さなポイントかもしれないが、ディフェンス時のコンタクトが激しくなった今作では(特にDFや守備的MFは)最も重要視される能力になるかもしれない。


豊富なトラップ

これまでのウイイレでは、トラップ際の駆け引きのパターンは限られていた。シュートキャンセルやトラップスル―などを使う人は多かっただろう。

しかし、今作ではトラップ時に相手の逆を突くことができる「トリックトラップ」が実装された。そのほかにも「ノータッチコントロール」など、ボールに触れる前からの駆け引きに多様性が生まれている。

ゲームの短所であるパターン化に抗う1つの手段になりそうだ。

この他にも

上記以外にもこれまで以上に体勢に左右される事になったキックの精度や、味方AIの攻撃時の質向上など様々な進化が感じられる「ウイニングイレブン2020」。前作をプレーしたあなたにも、しばらくゲームから離れていたあなたにも、お勧めできる1本になりそうだ。


 

ページ 2 / 2

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧