ラ・リーガ Jリーグ

安部裕葵、バルセロナ移籍正式決定!

安部裕葵 写真提供:GettyImages

 鹿島アントラーズの日本代表MF安部裕葵がバルセロナへ移籍することが正式に決定した。12日、クラブ公式ホームページで伝えている。

 先日、スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』の報道でバルセロナは安部裕葵と年俸110万ユーロ(約1億4000万円)の3年契約プラス2年延長のオプション付きの契約で号したと報じられている。

 なお安部はバルセロナに移籍後、当面は、セカンドチームであるバルサBが主戦場になる見込みだ。

 安部は移籍に際に、鹿島公式サイト上に以下のようにコメントを残している。

安部裕葵

「高校卒業から2年半という月日を鹿島アントラーズで過ごし、プロサッカー選手として、人間として大きく成長することができました。

 チームメイト、スタッフ、フロント、そしてサポーターの皆様、すべてのアントラーズファミリーと勝利のために戦えたことは、自分の誇りであり、財産です。

 今回、シーズン途中でチームを離れることは難しい決断でしたが、FCバルセロナで新たな挑戦をしたいと強く思い、移籍を決めました。これから直面する様々な困難や壁も、自分の成長には絶対に必要なことだと信じています。

 鹿島アントラーズというクラブで経験したすべてを糧に、これからも一日一日、一瞬一瞬を大切にして、フットボールと向き合っていきたいと思います。本当にありがとうございました