コパアメリカがブラジルの優勝で幕を閉じ、今月に入り各クラブがキャンプインし始めている。来週からはインターナショナルチャンピオンズカップ(プレシーズン大会)も開催され、8月開幕のリーグ戦を前に着々とチーム体制を整えていかなければならない。
今回は新たなシーズンを前に、私が考える「新シーズンの見どころ」をご紹介したい。
【レアル・マドリード血の入れ替え】
4シーズン連続の欧州制覇の夢はアヤックスを前に潰えた。ベスト16という終わるべきではないステージで見事に散ったのを見て「一時代の終焉」を感じる人は多かったことだろう。ラ・リーガも3位、コパ・デル・レイも宿敵バルセロナに圧倒的な差を見せつけられ9シーズンぶりとなる無冠に終わった。
とはいえチャンピオンズリーグ3連覇の功績を残したことはまさに偉業であることには違いない。再起を誓うべく今夏レアル・マドリーは「大規模な手術」を敢行した。
シーズンオフに入るやいなや、フェルランド・メンディ、ルカ・ヨビッチ、そしてエデン・アザールの獲得を発表。連携もさながら個人で打開できる戦力を揃えチームの刷新を図る動きが見受けられた。
おそらく加入したメンバーを中心としたチーム編成になることは間違いない。新生レアルがどれほどのパフォーマンスを繰り広げるのか大いに期待したい。
コメントランキング