アトレティコ・マドリード チャンピオンズリーグ

アトレティコの闘将シメオネ、2ndレグ・ユーベ戦でベンチ入りか。1stレグでのジェスチャー問題視も

アトレティコ・マドリードのディエゴ・シメオネ監督 写真提供:GettyImages

 アトレティコ・マドリードのディエゴ・シメオネ監督は現地時間12日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)ベスト16の2ndレグ・ユベントス戦でベンチ入りできる可能性が高いようだ。7日、スペイン紙『アス』が伝えている。

 アトレティコはホームのワンダ・メトロポリターノで2月下旬に行われた1stレグで2-0と快勝している。ただこの一戦では78分にDFホセ・ヒメネスが先制ゴールを挙げた直後、シメオネ監督がスタンドの観客に向けて自身の両手を股間に当てるパフォーマンスを披露したことが問題視されていた。

 同監督はこのジェスチャーについて「良くないジェスチャーだったのは認める。ただそれでも私はあれをやる必要があると感じた」と語っていた。

 欧州サッカー連盟(UEFA)の倫理規律員会はこの行為の調査を行っていたが、どうやらシメオネ監督に対して20000万ユーロ(約250万円)の罰金を科すことになると7日に発表。

 これにより、同監督はユベントスのホームであるアリアンツ・スタジアムで行われる2ndレグでもベンチから指揮を執ることができるという見方が広まっているようだ。

 苦戦が予想されるこの一戦におけるシメオネ監督のベンチ入りはメンタル面でチームに好影響を与えることだろう。