セリエA ローマ

ローマ、後任候補にレスター指揮官の名前が。CLポルト戦黒星で監督交代の可能性

フラム指揮官を解任となったクラウディオ・ラニエリ氏 写真提供:GettyImages

 ローマはエウゼビオ・ディ・フランチェスコ監督の後任にフラム指揮官を解任されフリーとなったクラウディオ・ラニエリ氏の名前が挙がっているようだ。現地時間5日、イタリアメディア『フットボール・イタリア』が伝えている。

 昨季からローマを率いているディ・フランチェスコ監督の去就を巡っては、昨年にも2度に渡り未勝利の時期が続き、ジェームズ・パロッタ会長が同監督に対して不満を募らせている一方、モンチSD(スポーツディレクター)が擁護する構えを示していると伝えられていた。

 ただ今年に入るとコッパ・イタリア準々決勝・フィオレンティーナ戦で1-7という大敗劇を喫すると、先週末のローマダービーでラツィオに敗れていることから同監督の周囲はさらに騒がしくなっている。

 ローマは6日にチャンピオンズリーグ(CL)ベスト16の2ndレグ・ポルト戦を控えているが、この一戦でCL敗退が決定した場合は監督解任に踏み切る可能性が高いと伝えられている。

 ディ・フランチェスコ監督の後任にはかつてフィオレンティーナを率いていたパウロ・ソウザ氏が候補にあがっているが、ここに来てラニエリ氏も浮上しているようだ。

 ラニエリ氏はかつてレスター・シティ指揮官として日本代表FW岡崎慎司やイングランド代表FWジェイミー・バーディなどを擁して2015/16シーズンいプレミアリーグ優勝を成し遂げている。果たして同氏は母国イタリアですぐに現場復帰することができるのだろうか。