セリエA ユベントス

ユーべ、今夏ジダン招へいの可能性再燃。CL1stレグ・アトレティコ戦で敗戦

元レアル・マドリード指揮官のジネディーヌ・ジダン氏 写真提供:GettyImages

 昨季までレアル・マドリードの指揮執っていたジネディーヌ・ジダン氏がここに来て再び今夏にユベントス指揮官に就任する可能性が浮上しているようだ。現地時間21日、イタリア紙『トゥットスポルト』が報じている。

 ユベントスは20日にアウェイで行われたチャンピオンズリーグ(CL)ベスト16の1stレグ・アトレティコ・マドリード戦で0-2と完敗を喫し、2ndレグでの逆転勝利は困難なものとなっている。

 そして同紙は昨夏にレアル・マドリードからポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを獲得した臨んだ今季にCLタイトルを獲得することができなければ、マッシミリアーノ・アッレグリ監督の退任が濃厚であると伝えている。

 またアッレグリ監督の後任候補として、同紙はジダン氏の名前をあげている。同氏はレアル・マドリード指揮官として昨季まで前人未到のCL3連覇を達成するなど輝かしい功績を残してきたが、一部選手の去就に関してクラブ首脳陣との意見が一致しなかったこともあり、昨季終了直後に辞任していた。

 ロナウドを獲得した今季こそCLのタイトル獲得に一番近づいていると周囲から高い評価を受けていたユベントスだが、ベスト16で早くも黄色信号が灯っている。2ndレグの結果次第では今後の監督人事に何らかの変化が見られるかもしれない。