セリエA ナポリ

ハムシク、中国移籍へメディカルチェック入りか。来週はじめにも公式発表へ

ナポリのマレク・ハムシク 写真提供:GettyImages

 ナポリのスロバキア代表MFマレク・ハムシクは中国スーパーリーグ・大連一方のメディカルチェックに向かっているようだ。現地時間8日、イタリアメディア『メディアセット』が伝えている。

 ハムシクの去就を巡っては、今季ここまでリーグ戦で11試合に先発出場と昨季までよりも出場機会が減少していることから、以前から退団の可能性が伝えられていた。

 そして先週末に行われたセリエA第22節・サンプドリア戦後、クラブを率いるカルロ・アンチェロッティ監督は同選手が退団に近づいていることを認める発言を行っていた。

 ただ当初の見込みでは、同選手の大連一方加入が今週なかばに決定するものとみられていたが、移籍金2000万ユーロ(約26億円)の支払い方法を巡って両者に隔たりが見られたこともあり交渉が一時ストップ。一部メディアの報道では、交渉が破談に終わりナポリに残留する可能性にあると取りざたされていた。

 しかし、大連一方側が2000万ユーロ+ボーナスを一括で支払うことに合意したことにより交渉が大幅に進展した模様。これにより、ハムシクは9日に行われるセリエA第23節・フィオレンティーナ戦のメンバーから外れるとともに、すでにメディカルチェックを受けるべくマドリードへ向かったものとみられる。

 なお、今回の移籍は11日、または12日に正式発表され、ハムシクは3年契約、年俸900万ユーロ(約11億2000万円)でサインを交わすようだ。2007年夏にブレシアから加入して以来、ナポリで数多くの記録を打ち立ててきたハムシクではあるが、ついにクラブに別れを告げる時がやって来そうだ。