セリエA ナポリ

ナポリMFハムシクの去就で大きな動き。交渉中断で残留の可能性が…

ナポリのマレク・ハムシク 写真提供:GettyImages

 ナポリはスロバキア代表MFマレク・ハムシクを巡る中国スーパーリーグ・大連一方 とのクラブ間交渉を中断したことを現地時間6日に公式発表している。

  ハムシクは2007年夏にブレシアから加入して以来、様々なクラブ記録を打ち立てるなどナポリの象徴として多くのファンから親しまれていた。ただ今季はカルロ・アンチェロッティ監督のもとリーグ戦で11試合に先発出場と昨季までよりも出場機会が減少していることから、以前から退団の可能性が伝えられていた。

 そして今月2日に行われたセリエA第22節・サンプドリア戦後、クラブを率いるカルロ・アンチェロッティ監督は同選手が退団に近づいていることを認める発言を行っていた。

 そのハムシクを巡っては、大連一方が移籍金2000万ユーロ(約26億円)で獲得するものとみられ、クラブ間交渉が大詰めを迎えていたものの、移籍金の支払い方法で両者に隔たりがあり中断する運びとなっている。

 なお、アンチェロッティ監督はこれまでのクラブへの貢献度を評価し本人の意思を尊重する姿勢を示しているが、ここに来て中国行きが破談に終わる可能性が浮上している。