アジア アジアカップ

【第1弾】ベトナム代表FWグエン・コン・フオンが語るアジアカップ。日本は優勝できる?

 ベトナム代表FWグエン・コン・フオンがフットボール・トライブのインタビューに応じてくれた。第1弾は「アジアカップ決勝」について。日本代表とAFCアジアカップの準決勝で激突した同選手の、この試合に対する印象を聞いてみた。

 日本時間23時にキックオフ予定のアジアカップ決勝。アジア今年最大の大会の決勝に相応しい日本代表とカタール代表が激突する。両チームのパフォーマンスから、この試合の結果を予測するのは難しいだろう。日本は予測不可能な部分が多く、カタール代表は大会を通して失点を許していない。

 しかし、クエン・コン・フオンは日本が決勝戦でカタール代表という困難な敵に打ち勝つと考えているようだ。ベトナム代表のFWはフットボール・トライブの独占インタビューで彼の考えを明かしている。

「日本代表は今大会非常に良いパフォーマンスを見せている。彼らが戦った各試合で彼らが何を行おうとしたか理解するのは難しい。このやり方でカタールを倒すことは難しくないだろう。日本は2-0で勝利を収め、5度目のチャンピオンに輝くだろう」

 過去1年間で日本代表、カタール代表の両方と対戦した経験を持つグエン・コン・フオン。今大会では準々決勝で日本代表に0-1で敗れたが、アンダー世代は昨年にカタール代表を破っている。両チームのことを知るストライカーの今回の予想には、日本の人々もほっとするだろう。