セリエA ボローニャ

【公式】ボローニャ、インザーギの解任発表。“鬼軍曹”ミハイロビッチが今夏まで指揮

 ボローニャは現地時間28日、フィリッポ・インザーギ監督の解任とシニシャ・ミハイロビッチの指揮官就任を公式発表している。

 昨夏にインザーギを招へいしたボローニャはシーズン序盤からリーグ戦で不振に陥り、これまで数度にわたり解任の可能性が取りざたされていた。またボローニャは12月上旬に行われたコッパ・イタリア4回戦・クロトーネ戦以降、白星から見放されておりリーグ戦では9月末に行われた第7節・ウディネーゼ戦以降勝利を挙げていない。

 その中、27日に迎えた19位・フロジノーネとの直接対決でボローニャは4失点の完敗を喫しており、結果的にこの大敗劇がインザーギ解任の決定打となっている。

 一方、ミハイロビッチはかつてトリノや本田圭佑在籍時のミランなどイタリアの複数クラブで指揮を執るなどセリエAでの経験が豊富である。ボローニャは同監督と今季終了後までの契約期間でサインを交わしているほか、もしボローニャがセリエA残留を果たした場合には1年間の契約期間延長オプションが行使されるものとみられる。

 ここまで勝ち点14の18位と降格圏に沈んでいるボローニャであるが、“鬼軍曹”と異名をとる新指揮官のもとで立て直しを図ることとなる。