セリエA ボローニャ

ボローニャ、インザーギ解任が決定的に。後任は本田圭佑の指導経験ある鬼軍曹か

 ボローニャは現地時間28日にもフィリッポ・インザーギ監督を解任するようだ。27日、イタリア『スカイスポーツ・イタリア』をはじめ主要国内メディアが一斉に報じている。

 インザーギは今季からボローニャの指揮を執っているものの、シーズン序盤からリーグ戦で不振に陥り、これまで数度にわたり解任の可能性が取りざたされていた。またボローニャは12月上旬に行われたコッパ・イタリア4回戦・クロトーネ戦以降、白星から見放されておりリーグ戦では9月末に行われた第7節・ウディネーゼ戦以降勝利を挙げていない。

 その中27日に迎えた19位・フロジノーネとの直接対決でボローニャは4失点の完敗を喫しており、試合後には同クラブの会長がチーム状況を懸念するコメントを残していた。クラブ首脳陣はすでにインザーギ監督の解任を決定していると伝えられており、試合翌日にも正式発表する見込みとなっている。

 そして後任にはかつてトリノや本田圭佑在籍時のミランなどイタリアの複数クラブで指揮を執ってきた経験を持つシニシャ・ミハイロビッチが就任濃厚となっているようだ。同監督は昨夏にスポルティングCPとサインを交わしていたものの、同クラブの会長が交代したことに伴い解任の憂き目に遭って以降フリーの身となっていた。

 なおボローニャは現在勝ち点14しか獲得しておらず、18位と降格圏に沈んでいる。後任候補にあがっているミハイロビッチであるが、今後シーズン終盤に向けてどのようにチームを立て直すのだろうか。