リーガ バルセロナ

メッシの最高の相棒は?元バルセロナのスター5選

2004年からバルセロナのトップチームでプレーするアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ。約15年に渡る在籍期間の中で、数多くのスーパースターたちと共演を果たしてきた。今回は、メッシと相性抜群のかつてバルセロナに所属していたスター選手5名をご紹介する。


ダニエウ・アウベス

現所属:パリ・サンジェルマン

アウベスはバルセロナで多くの成功を収めた選手の1人だ。そして、メッシとも相性抜群のプレーを見せた選手でもある。メッシと同じ右サイドで、彼が躍動するのをアウベスはサポートし続けた。彼がキャリアの中で最もアシストを送った選手はメッシだ。31アシストを記録している。


ネイマール

現所属:パリ・サンジェルマン

メッシと同じく最前線の選手でありながら、メッシとともに輝いた希少な選手がネイマールだ。2013年の夏にバルセロナに加入すると、1年目からその才能をいかんなく発揮。2014年にはルイス・スアレスがそこに加わったことで世界最強のトリオとなった。MSNは彼らがともに過ごした3シーズンのすべてで100を超えるゴールを生み出している。


アンドレス・イニエスタ

現所属:ヴィッセル神戸

バルセロナが生んだ最高傑作の1人も、メッシと最高の関係性を築いていた。メッシが偽9番のように振舞い、イニエスタが攻撃的なMFとしてプレーすることで多くのチームの守備組織を破壊してきた。ジョゼップ・グアルディオラの下で過ごした彼らの輝かしい時間は生涯を通じて特別なものであり続けるだろう。


シャビ・エルナンデス

現所属:アル・サッド

歴史上最高のMFと言っても過言ではないシャビはメッシという存在の陰に隠れることのない、数少ない選手の1人だ。イニエスタと同じく、バルセロナが生み出した最高傑作の1人と言えるだろう。メッシもイニエスタとシャビは「唯一無二の存在だったよ」と語っている。


ロナウジーニョ

現所属:引退

デビューしたばかりのメッシという天才のポテンシャルを引き出し続けた天才がロナウジーニョだ。彼とメッシの関係性は親友のようであり、兄弟のようであり、親子のようであった。下部組織でプレーしていたメッシをロナウジーニョは絶賛していた。そしてトップチームではだれよりも若いメッシをピッチ上で、ドレッシングルームでだれよりもサポートしてきた。ロナウジーニョがいなければ、メッシはここまでの選手になっていなかったかもしれない。


メッシの最高の相棒は?

Vote to see the results
30% - 299 votes
30% - 106 votes
32% - 361 votes
30% - 118 votes
30% - 483 votes
31% - 39 votes