欧州その他

15歳の天才少年がセルティックとプロ契約を結ぶ!

 スコットランドのセルティックが、15歳のU-16スコットランド代表MFのカラモコ・デンベレとプロ契約を結んだと発表した。24日、クラブ公式サイトで伝えられている。

 デンベレはコートジボワール人の両親の下、2003年1月1日にロンドンで生まれた。幼少期にスコットランドへ移住し、10歳でセルティックに入団するとユース年代で目覚ましい活躍を見せるようになり、13歳でU-20チームに昇格するというとんでもない飛び級をしたことで話題になった。

 そして今回、セルティックは2021年6月まで契約を結んだことを発表。背番号は77番になる。また、デンベレは既にリザーブチームで練習しているという。しかし、16歳の誕生日を迎えるまではプロのチームに加わることは出来ないとのこと。

 そんなデンベレはクラブ公式ホームページで家族への感謝とプロになることへの覚悟を口にしている。

◆カラモコ・デンベレ

「小さい頃から注目を集めて苦労ばかりだったけど、助けてくれる家族がいた。僕はいつもサッカーに夢中だったわけではなかったが、兄が常に後押ししてくれた。悪い試合をするといつも言われたよ。『落ち込むなよ、士気を高く保つんだ』と。

 地に足をつけて、精神的に強くある必要がある。そして毎日のように何事にも努力していかないといけない。僕の目標はトップチームでプレーすること。出来るだけ早く入ろうと100%の努力をするよ。すべての練習、すべての試合でね」