プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

ルーニー、モウリーニョの解任に言及「正しいことだった」

 D.C.ユナイテッドの元イングランド代表FWウェイン・ルーニーが、古巣であるマンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ前監督解任についてインタビューに応じた。23日、英メディア『BT SPORT』が報じている。

 ユナイテッドは2016年にモウリーニョを監督として招聘。モウリーニョは初年度からリーグカップやヨーロッパリーグ(EL)のタイトルを獲得し、大型補強を敢行したがプレミアリーグなどクラブが求めるタイトルには手が届かず。3シーズン目途中となる12月18日に解任されている。

 そんなモウリーニョの解任をルーニーは以下のように語っている。



◆ウェイン・ルーニー

「何かを変える必要があった。それ(モウリーニョの解任)は正しい決断だったと思う。クラブはオーレ(グンナー・スールシャール)にシーズン終了まで仕事を与え、彼がその期間をどのようにするか新監督のために探って、正しく意味のある時間にしようとしている。

成功するサッカークラブになるためには、すべての面で正しくなる必要がある。トレーニングスタッフやグラウンドの整備士のみんなが幸せだと感じる必要があるんだ」