ブンデスリーガ バイエルン・ミュンヘン

バイエルン退団を表明のロッベン、オファー次第で引退も…

 来夏のバイエルンからの退団を表明した元オランダ代表FWのアリエン・ロッベン。オファー次第では引退の可能性もあることを明らかにした。ドイツ誌『キッカー』が伝えている。

 ロッベンは2日、契約最終年となる今シーズン終了後にバイエルンを退団することを発表。長きにわたり数々のタイトルに貢献してきたベテランがチームを去ることになった。

 そんなロッベンは『キッカー』のインタビューに応じ、来年以降の去就について言及した。



◆アリエン・ロッベン

「まだ100%決めたわけではない。完全にやめるかもしれないよ。僕は今どのようなチャンスがあるのかを見たい。そういう状況にいる。バイエルンを離れることは誰もが知っている。本当に100%の確信で『これは魅力的だし、やってみたい』という気持ちにさせるオファーが届けばプレーを続ける。理想的なオファーがなかったら、引退も考えられる」

(オランダ復帰は?)
「バイエルンを離れるといったニュースは、オランダで大きく取り上げられたからね。でも帰国に関して約束はできないと以前から話している。約束すれば、それを守らなければいけないから、故郷のクラブであるフローニンヘンとは連絡し合っている関係と話すだけにとどめてきた。いかなる形であろうと、今後もフローニンヘンとの関係は続くだろう。だが、今は来年のことについて、まったく何も言えないよ。すべてがオープンなんだ」

 以前ロッペンは「中国や中東は選択肢にない」と話しているが、果たしてロッベンは現役を続けるのだろうか。オランダのレジェンドの決断に注目が集まる。