プレミアリーグ チェルシー

差別発言受けたシティの英代表FWに対戦相手のアザールがサポート表明

 チェルシーのベルギー代表FWエデン・アザールは差別発言を受けたマンチェスター・シティのイングランド代表FWラヒーム・スターリングをサポートするよう周囲に呼びかけているようだ。現地時間10日、イギリスメディア『スカイスポーツ』がこれを伝えている。

 現地時間8日に行われたプレミアリーグ第16節・チェルシー対マンチェスター・シティは今季のプレミアリーグ優勝候補同士の激突によるビッグマッチということもあり、ファンは大いに盛り上がっていた。

 しかしこの一戦で先発出場を果たしたスターリングは24分にラインを出たボールを拾うスターリングに対して最前席に座っていた複数名のサポーターから侮辱的な言葉を浴びており、すでにチェルシーや地元警察、フットボール・アソシエーション(FA)が調査に乗り出している。

 その中、対戦相手であるチェルシーのアザールはメディアインタビューにおいて「この件について僕が言える唯一のことはスターリングをサポートするということだ。彼はファンタスティックな選手だよ」と語っている。

 そして「すでに調査が始まっているし、この先何が起こるのか我々には分からない。真のチェルシーのファンはチェルシーを応援するためにチャントを歌い、試合を楽しんでいる。この種の差別行為はこれ以上スタジアムの中に存在しない」とコメント。差別行為を断じて容認しない姿勢を示した。