プレミアリーグ リバプール

サラー、MOMをミルナーに譲る!

 リバプールのエジプト代表FWモハメド・サラーが「Man of the match」を元イングランド代表MFジェームズ・ミルナーに譲った。英紙『Express』など複数メディアで伝えられている。

 プレミアリーグ第16節でボーンマスを4-0で下したリバプール。同じく無敗で首位に立っていたマンチェスター・シティがチェルシーに敗れたため、勝点差1ポイントでリバプールが首位に立った。

 この試合でサラーはハットトリックの大活躍。当然「Man of the match」に選ばれると思われていたが、サラーはこの賞を受け取らなかった。

 プレミアリーグではともにインタビューを受けたチームメイトから「Man of the match」のトロフィーを手渡されるのが恒例となっており、今回はミルナーから手渡そうとした。しかし、サラーは隣にいたミルナーにそれを返したのだ。

 理由はミルナーがこの日の試合でプレミア通算500試合目だったからのようだ。

◆モハメド・サラー

「僕はミルナーの素晴らしいキャリアを祝福しなきゃならない。今日は彼がふさわしいよ。こういう試合をもっとやれることを願っている。でも、これをミルナーから受け取ることはできないよ」

◆ジェームズ・ミルナー

「サラーは傑出していた。彼はトッププレイヤーだ。タイトでうまくいっていない時には、試合をひっ捕まえるようなビッグプレイヤーが必要になる。今日の彼はそれをやった。彼は僕らにとって重要な選手だよ」