代表チーム オランダ代表

ファン・ダイク、6年前に病気で死にかけていた…

フィルジル・ファン・ダイク 写真提供:Getty Images

 また、同紙によるとファン・ダイク本人もこの病気のことを話しており、遺書を書かされたことも明かしている。

◆フィルジル・ファン・ダイク



「ベッドに横たわっているときのことをまだ覚えているよ。見えるのは僕からぶら下がっているチューブだけ。体は壊れてしまって、何も出来なかった。

あの時は、最悪のシナリオが頭をよぎったよ。

人生が危機にさらされていた。母と僕は神様に祈りつつ、これから起こり得ることについて話していた。あるときには、何枚もの紙にサインをしなければならなかった。遺言書のようなものにね。

もし死んでいたら、僕のお金の一部は母親に行くことになっていた。もちろん誰もそんなことについて話したがっていないが、我々はそうしなければならなかった。

一歩間違えば、あそこで終わっていたのかもしれないね」

ページ 2 / 2