セリエA ユベントス

「モチベーション高める」 バロンドール逃したCロナウドにユーべ指揮官が金言

ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドがバロンドール受賞を逃したことについて触れているようだ。

今年のバロンドールは以前からロナウドとバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが受賞を逃す可能性が伝えられるなど、2008年から続いていた“2強体制”に終止符が打たれるとの見方が広まっていた。

そして現地時間3日に行われたバロンドールの授賞式では、昨季にレアル・マドリードでチャンピオンズリーグ(CL)3連覇を果たし、今夏のワールドカップ・ロシア大会でクロアチア代表を史上最高成績の準優勝に導いたMFルカ・モドリッチが受賞。ロナウドは2位という結果に終わった。

これについてアッレグリ監督は「クリスティアーノ・ロナウドはバロンドールを勝ち取るに値している。彼はレアル・マドリードでCLを勝ち取っている。ワールドカップでは、確かにポルトガル代表でそこまで大きな仕事をすることができなかった」とコメント。

そしてこれに続いて「ただバロンドール受賞を逃したことにより、彼は今季は昨季までよりもさらにモチベーションを高め、そしてユベントスとともにタイトルを勝ち取るだろう」と語っており、同選手のチームへの貢献度がさらに高まるという認識を示している。

今夏にユベントスへ電撃加入したロナウドはすでにリーグ戦で2桁得点をマークするなど、チームの勝利に大きく貢献している。同選手は今後もチームを勝利に導き、そしてタイトル獲得へつなげることができるのだろうか。