その他 南米

南米頂上決戦、サンティアゴ・ベルナベウ開催が正式決定!

 南米王者を決めるコパ・リベルタドーレスの決勝戦リーベル・プレート対ボカ・ジュニオルスの2ndレグが12月9日にマドリードのサンティアゴ・ベルナベウで開催されることになった。30日、南米サッカー連盟(CONMEBOL)が正式に発表した。

 今月11日にボカのホームで行われた1stレグは2-2の引き分けに。24日にはリーベルのホームでの2ndレグが予定されていたが、リーベルの過激サポーターグループがボカのチームバスを襲撃し、負傷する選手が出るなどの異常事態の末に延期に。なお、リーベル側には40万ドル(約4500万円)の罰金と来年2試合を無観客試合で行われることになった。

 開催地をベルナベウに選んだ理由には収容人数の多さ、交通や宿泊などのインフラが整っていること、スペインは国外最大のアルゼンチン人コミュニティーが存在する国であることなどを挙げている。収容人数の多さ、交通や宿泊などのインフラが整っていること、スペインは国外最大のアルゼンチン人コミュニティーが存在する国であることなどを挙げられている。

 試合は12月9日の20時30分(日本時間10日4時30分)キックオフとなる。