Jリーグ V・ファーレン長崎

高木監督ありがとう! V・ファーレン長崎が最終節での特別企画発表

 V・ファーレン長崎は12月1日(土)のJ1リーグ最終節・清水エスパルス戦において、今季限りでの退任が決定している高木琢也監督に対する感謝の意を込めた特別企画を行うことを26日に公式発表している。

 V・ファーレン長崎は昨季J2リーグを2位で終え、クラブ創設以来初となるJ1リーグ参戦を決めると、今季も前半戦は名古屋グランパスやガンバ大阪などが極度の不振に陥る中、着実に勝ち点を積み重ねていた。ただ今季特有のハイレベルな残留争いが災いとなり、第33節を迎える前にJ2降格が決定していた。

 同クラブの高田明社長は来季から新たな体制を敷くとして、、2013年シーズンから6年間にも渡り指揮してきた高木監督の今季限りでの退任を決断。今週末のホーム最終戦が同監督にとってのラストマッチとなる。

 そこでV・ファーレン長崎は苗字が「たかぎ」、「たかき」、または名前が「たくや」さんのお客さんを無料で最終戦に招待することを発表。さらには高木監督と同じ誕生日(11月12日)である方も無料で観戦できるようになっている。

 監督交代の知らせを聞いて残念に思うファンのためにも、高木監督や選手たちは6シーズンに渡り培ってきたものをピッチ上で披露することに意気込んでいることだろう。