ラ・リーガ アトレティコ・マドリード

優勝争いに大きく関わるアトレティコ対バルサ。注目すべき5人の選手

バルセロナがスペインの首都に出向き、行われるアトレティコ・マドリードとの一戦が日本時間25日に迫っている。ラ・リーガ屈指の好カードは、毎シーズン数多くのドラマを生んできた。今回は熱戦が予想される優勝争いに大きく影響する試合の注目選手をご紹介する。


アルトゥール・メロ

クラブ:バルセロナ

イバン・ラキティッチが欠場することにより、普段よりもさらに大きな期待を寄せられているアルトゥール。バルセロナ移籍初年度から完璧にチームにフィットしている彼にかかる期待は大きい。アトレティコという強大な敵を前にしても、チームとしての姿勢を崩さないバルセロナ。アルトゥールにとって今回の大一番は、これまでで1番のテストとなるだろう。


ロドリゴ・エルナンデス

クラブ:アトレティコ・マドリード

今夏にビジャレアルから加入したロドリはすでにアトレティコにとって欠かせない選手の1人だ。アスレティック・ビルバオに3-2で劇的な勝利を収めた試合で初ゴールを決め、さらにその評価を高めている。ポゼッションを好む彼が、ボールを保持されることの予想されるバルセロナ戦でどのようなプレーを見せるかは見ものだ。


フィリペ・ルイス

クラブ:アトレティコ・マドリード

リオネル・メッシが負傷離脱から戻ってきたことで、ラ・リーガでプレーするすべての左サイドバックが悪夢に襲われていることだろう。フィリペ・ルイスにとってもそれは同様で、バルセロナ戦では攻撃参加とのバランスにより慎重さを求められるだろう。過去に多くの名マッチアップを披露してきた両者。互いをリスペクトする2人が、サイドで非常に面白い攻防を見せてくれるだろう。


ジェラール・ピケ

クラブ:バルセロナ

今シーズンのバルセロナのディフェンスは不安定さを隠せてない。シーズン始まってからの12試合で18失点(1試合平均1.5失点)はタイトルを獲得するクラブとしては多すぎる。彼らがタイトルレースへの道を今後も走りたいのであれば、今のままではまずいだろう。ベテランの域に達したピケを中心に改善が求められる。特にアトレティコとの一戦で先制されることは許されない。


サウール・ニゲス

クラブ:アトレティコ・マドリード

サウールは大舞台に強い選手の筆頭格だ。チャンピオンズリーグでのゴール、ダービーでのゴール、昨シーズンのバルセロナ戦での同点ゴールなど重要な試合で結果を残してきた。彼のゴールがなければルイス・スアレスのゴールによりバルセロナが1-0で勝利を収めていただろう。この試合でも決定的な仕事をやってのけるかもしれない。


名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧