その他 Jリーグ

ベンゲルさん、フラムや中国からの誘い断っていた!日本での仕事を考慮か!?

 元アーセナルの指揮官アーセン・べンゲル氏がフラムからの監督就任オファーを断っていたようだ。英紙『メトロ』など複数メディアが伝えている。

 先日、現在プレミアリーグでは最下位に沈むフラムが新指揮官にクラウディオ・ラニエリ氏を招へいしたことを発表。しかし同紙によると、ベンゲル氏にも監督就任のオファーを送っていたようだが、拒否されてしまったようだ。

 理由はプレミアリーグでアーセナル以外のチームを指揮することを嫌ってのことだという。また、少なくとも今年末までは仕事を受けないことも発表していた。

 さらに68歳のベンゲル氏には中国からのオファーも断ったおり、就職先に狙っているのはイングランド以外の欧州リーグでの挑戦か、日本での仕事のようだ。

 バイエルン・ミュンヘンやレアル・マドリードの噂もあったが、前者はブンデスリーガでの仕事について「おそらくない」とコメントしており、後者はサンティアゴ・ソラーリ氏が正式に就任した。

 もし、1月に仕事を再開するのであれば日本はJリーグ開幕前という絶好のタイミングになる。果たして、ベンゲル氏が再び日本のクラブを指揮する日が来るのだろうか。